平成31年度(2019年度)科学研究費助成事業の公募が開始されました。

2018年9月1日、平成31年度の科学研究費補助金の公募が開始されました。

例年、公募開始日は9月1日ですが、各研究機関宛てに通知が到着するのは9月上旬です。(郵便の都合で。)
ホームページへの告知も数日遅れて、9月1日にさかのぼって掲載されるのが常でしたが、
最近はかなりリアルタイムにきっちりと更新されます。
(もしやCMSを使ってあらかじめ作成した記事を自動的にアップしているのかもしれませぬ。)

事務方向けの公募説明会は東日本9月6日(木)、西日本9月13日(木)に終了となります。
去年辺りから、説明会は9月上旬に終了し、直ちに研究計画調書作成に専念できるよう(?)配慮されています。
説明会では去年までと今年の公募の相違点や留意事項等が丸1日掛けて丁寧に説明されます。

説明会の資料は最後の開催地での説明会が終了した後に更新されます。





ということで、各所属研究機関での公募の説明会が行われるのが来週から再来週の間というところでしょうか。
このサイトも合間を見ながら少しずつ今年の公募要領に沿った内容に調整させていただきます。

昨年度から系・分科・細目表が大きく刷新されましたが、慣れてきましたでしょうか?

本業の合間にちょこちょこと変更していたので、対応し切れていないかもしれません。
細かい誤りはご容赦ください。
(すいません。今年は特に8月が忙しく、事前の調整もままならなかったのです。)

このサイトのスタンスはこれまでにいくら書いてもいくら出しても全く通らなかったり、
袋小路に入っている先生方の考え方を切り替えるお手伝いになることを目指して書いています。

細かい誤字脱字、年度の誤りなどは読み返して訂正をしておりますが、
それでも見つかった場合は、温かい心でスルーしていただけると大変ありがたいです。


公募に関する詳しい資料は日本学術振興会、科学研究費補助金公式サイトをご覧ください。

■平成31年度科学研究費助成事業−科研費−の公募について
 https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/02_koubo/index.html

■[文部科学省]「平成31年度科学研究費助成事業公募要領等説明会」の開催について(通知)
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1407730.htm


さあ、今日から戦闘開始ですね!

今の時期は後期の講義の準備や学会などで忙しい時期ではありますが、
そう言っているとあっという間に時間が過ぎて、〆切前に慌てることになりますので、
今のうちから少しずつ準備を進めて参りましょう。

タグ:公募 科研費

posted by もとじむ at 2018年09月01日 last update | 留意事項やお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする